コンテンツブログの最近のブログ記事

もうデスクをご紹介するシーズンになりました。
母に聞いたところ、私も今使っているデスクはこのくらい早い時期だったと言っていました。
わがままな一人娘のために!とちょっぴり良いものを買ってもらいました。
(実は長男のデスクが一番高かった・・・と、コレを知ったはつい最近のことです(笑)

私の使っている勉強机です。.jpg


←これが実際に私が使っている勉強机です。
まだまだ現役で使っています。
ただ、この椅子がさすがに使いにくい年齢になりまして(笑)シャルドネの木の回る椅子を購入しようかと検討中です♪

ちなみにシャルドネの椅子についてもお話している記事がありますので、よかったら読んでみて下さいね!








入学祝いはもちろんのこと、お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもなっている学習デスク。
ご両親さまやおじいちゃんおばあちゃんからの初めての大きなプレゼントだったりします。
小学生のあの頃は、「なんとかレンジャー」だの「なんとかプリンセス」だのキャラクターマットに憧れて必死で親に「私はコレ!」とアピールしていたのを覚えています。
見た目とか、使い勝手とか、いつまで使うかなんて考えずに・・・
「ずーっとずーっと使うから!コレ買って!」と駄々をこねた記憶さえあります・・。
何ともお恥ずかしい・・・(苦笑)

でも、このお仕事をするようになって、
お店でお客さまとお話していて気づくのは、『親目線での家具選び』です。

親としては、家具を買うのですから、決してお安いお買い物ではありません。
だからこそ、長い間使って欲しい。
大学生になっても使って欲しい。とか
せめて、下の子(弟や妹)が大きくなるまでは今のものを使って欲しい。とか・・・
そう沢山のお客様から聞きました。
きっと私の両親もその想いで今のデスクを買ってくれたのだと思います。

私はまだ子どもがいません。
なんてったって、この夏やっと21歳になったもので・・・(笑)
普通なら大学生をやっている年齢です。
ですから、子どもからの目線とご両親様からの意見を取り入れつつ、
私なりの勉強机(デスク)をご紹介していこうと思います。




シャルドネの可愛いカバ桜材のデスク。.jpg
私は、そんなご両親さまの意見を聞いた上で色々な家具屋さんに行っては研究しています。
「あのお客様は収納家具が買い足しできたらいいなって言ってたな・・・」
「この前のお客様は、妹ちゃんと同じお部屋だからお揃いにしたいっていってたな・・・」
などなど、頭で妄想を繰り広げながら(笑)色々と見て回っています。



『シャルドネの永く使えるデスク』
ポイント① ~ 組み合わせ自由だから年齢に合ったセレクトができる ~

シャルドネでは、全て単品でのご購入が可能です。

きっと1年生の頃は、「勉強机に座る」というところからのスタートではないかと思います。
ですから、最初は永く使えるテーブル(デスク)だけを使ってみる。
そんなことも可能なのです!

パイン材の女の子用の可愛い勉強机.JPG

大きくなって、中学校に入ると教科書がドサッと増えます!!
各授業のまとめプリントがあったりして、A4ファイルも増えることでしょう・・・
「もう収納が足りなーい!」と困ったとき、デスクワゴンを追加購入。
もちろん、デスクと同じデザインと木材でしっかりとコーディネート致します。

と、いった感じでお子さまの成長に合わせてデスクも成長していけるのです。



『シャルドネの永く使えるデスク』
ポイント② ~ ご予算に合わせてのご提案 ~

やっぱり気になるのは、ご予算。
コレが何よりも大事な方、多いのではないでしょうか?

お客様のご予算とご希望に沿って、ご検討して頂けます。
デスクだけですと、72,000円(税別・送料別)からご用意しております。
デスクワゴンは、48,000円(税別・送料別)からございます。

感動の座り心地で人気のフェミニンソファの開発のきっかけとなった

「永く使えるソファを作りたい!」

永く使ってほしい。

その思いはシャルドネができた頃から全く変わることのない思いです。
家族の成長と共に、一緒にその時間を過ごしてほしいなと思っています。
5年や10年で買い換えるソファではなく、
それから先も家族の中心にあるようなソファを作りたいという思いから
たくさんの試作、試験を繰り返し、試行錯誤してこのソファが生まれました。

今回はその永く使える 「へたりにくいソファの秘密」についてです。

ソファを買うきっかけというのは人それぞれですが大きく分けて2パターンです。
一つ目は「初めてソファを買う」
新築やご結婚の新居を構えたり、引越しのタイミングがやはり大多数です。
または、今まで使ってなかったけど、長年の夢だったソファライフをしたいという方など
ソファを日常で使ったことのない初めてソファを買うという方。

2つ目が「買い替える」
今使っているソファが小さい・気に入らないなど様々ですが、一番多いのは
「へたってしまった」
「壊れた」
「汚れがひどい」
などの、ソファ自体がダメになってしまったという方です。
実はフェミニンソファを選んで頂く方で以外と多いのが、このソファを使っていた経験のある、
ソファ玄人という方なんです。

話を聞くと、買い替えを考えているソファの使用期間は
約5年~長くて10年。
驚くところだと、2年~3年でソファがダメになってしまったという方も多いんです。
そんな経験を積んだソファ玄人さんたちに選んで頂くのがこのフェミニンソファなんです。

実はこのフェミニンソファが誕生したきっかけも、同じ苦い経験をしたからでした。

~感動のソファ誕生秘話~はこちら


永く使えるソファのポイントは大きく分けて3つです。
一つ目のポイントは強力な木枠ベースで作られていることです。
一見ソファというと、しっかりがっちりと造られているイメージですが、


実は二つに割ってみると・・・・
gappo.jpg

こんな風に骨組みだけが木になっていて、
実は中身は空洞になっているというソファが多いのです。
お子さんがソファの上で飛び跳ねたり、背中からジャンプしたりと遊んでいると
ベースの木枠からバキッと折れてしまったという声もちらほら。

honegumi.jpg

そのため、フェミニンソファはちょっとやそっとじゃ折れないくらいの
しっかりとしたベースを作るため、骨組みだけではなく、ベースとなる本体全てを
木枠で仕上げています。
kiwaku1.jpg


















kiwaku2.jpg

これで、お子さんがソファでジャンプして遊んでも大丈夫です!

二つ目のポイントはバネやゴムを一切使っていないことです。
一般的なソファではこのように(下写真)クッションの下にバネやゴムが入っていることが多いのですが、これまた、お子さんがソファの上でトランポリンのように飛び跳ねて遊だり、
自分の定位置で一定の場所に付加がかかり続けると、ソファのクッションの下にあるバネやゴムが伸びたり、切れてしまいます。
bane1.jpg

bane.jpg

そのため、シャルドネはまず、このバネやゴムを一切使っていません。



最後に一番重要な三つ目のポイントは、へたりにくい座面です。


仮に家族4人が10年間毎日毎日ソファを使うと10年後、
クッションは約40%へたるといわれています。
40%.jpg

さて、シャルドネのフェミニンソファに使われているこちらのクッション、へたりにくさを実現するために
試行錯誤の開発によって生まれた新素材です!

さてこのクッション、先ほどと同じ条件で10年後何%へたったでしょうか?

resupi-ru.jpg






正解は・・・・・








なんと!!


1%.jpg

たった1%しかへたらなかったちう脅威の実験結果だったのです!!
※工業試験結果による数値です。

このように10年後もお届けした当初とほぼ同じような状態でお使いいただくことができるのです。
こうして、永く使えるソファ、フェミンが出来上がりました。
今もたくさんの方にご愛用いただいています。
詳しくはこちら→

その他フェミニンソファの人気の秘密を知りたい方はこちら
→寝れるソファについて
→洗えるソファについて


まだまだフェミニンに隠された人気の秘密が盛りだくさん!
何はともあれ、まずはお店でこの「感想の座り心地」を体験してください。
続きはぜひお店で!
シャルドネ福井店・金沢店へのアクセスはこちら














シャルドネ福井店と金沢店の天然木のオーダーキッチンはサイズや形、木の種類、水洗金具やコンロなどお客様のお好みで全てを組み合わせてオリジナルキッチンを作ることが出来るんです。
お好みといっても、オーダーキッチンなんて造ったことないから分からない・・・という方がほとんどかと思います。
そんな方でも大丈夫!!
お家の図面(間取り)さえあれば、シャルドネ福井店・金沢店スタッフがご案内、ご提案をしっかりさせていただきます。
最近は天然木のキッチンといっても色々ありますが、シャルドネのキッチンは天然木専門の家具職人が作っていて、扉の蝶番家具と同じレベルだし、レールはシステムキッチンさんでも使っているレールと同じなのでとってもしっかりしています。
また、専門店でやっていますのでお届け後お住まい後のアフターメンテナンスも安心です!

もちろん、『もう少し先の予定なんだけど~』とか『まだまだ予定はないけど、私もこんなキッチンでお料理したい♪』という方でも、お気軽にお店に足を運んでもらえるだけでワクワクしていただけますよ!

さて、そんなシャルドネの天然木のオーダーキッチンを簡単にご説明していきますね。

まずは木の種類は大きく分けて4種あります。
・パイン材
・カバ桜材
・ブラックウォルナット材
・アメリカンブラックチェリー材
の4種です。

パイン材キッチン.jpg
パイン材はいわゆるカントリーテイストの空間を作りたい方にピッタリの材種です。
あとは、アンティークの家具などに合わせてお部屋つくりされる方にもとても似合う木になっています。
特にシャルドネのパインは北欧原産のパインを使い、実は一回色付けします。
それによって、可愛らしすぎない空間を作ることが出来るんです。




カバ桜キッチン.jpg


次はカバ桜材
とても木目のきれいな白木で、ナチュラルな空間が出来ます。
明るいお部屋や、北欧テイストのお部屋つくりをされたい方にピッタリの材種です。

白木なので良くも悪くもぼやっとします(笑)
その代わりさし色のカラーで遊ぶ、ということもし易いです。
キッチン周りのカーテンや、ダイニングチェアのファブリックやレザーにカラフルな色や柄を持ってくるだけでとっても可愛い空間に変身!

お気に入りの雑貨たちも飾りやすく、キッチン周りにおいていくアイテムのテイストで、可愛くも出来るし、シンプルな空間にもなりそうですね!



ウォルナットキッチン.jpg

次にウォルナット材
こちらは天然木の中でもとても濃い色の木です。
格好良い空間や、落ち着いた高級感のある雰囲気などを出したいときに選ばれるとピッタリです。
比較的木目が出やすい木なので、和風のお家にも合いますヨ!

写真は天板が大理石でシンプルモダンに仕上がってます。





ブラックチェリー材キッチン.jpg
最後にブラックチェリー材
明る過ぎず、暗すぎず、いわゆる木の色味の中では中間色。
なので、どんなお部屋にでもあわせやすく、選びやすい材種です。
独特な赤茶色が、暖かくぬくもりのある空間を作るので、お家に帰った時にほっとするお部屋が出来ます。


また、ブラックチェリー材は最初はとても薄い色なんですが、時間が経つにつれ色が変化していきどんどん飴色に濃くなっていくのが特徴です。
木そのままでお造りしていますのでその経年変化も楽しんでお使いいただけるポイントの1つです。
お届けしたときより、2年後、5年後、10年後を楽しむ・・・そんなキッチンです。




この4種類の中からお選び頂きます。
例えば、床の色がコレだから~とか、持っているテーブルがこの色だから、それに合わせよう!
など、お好み、お家やお部屋のテイストなど選ぶポイントは様々です。
ご新築やリフォームだったら先にキッチンのテイストを決めてしまってから床材や壁を決めれらてもいいですね。

●水廻りだけど湿気とかは大丈夫?
●木が腐ったりしないんですか?
ってことをよく聞かれたり、気にされる方がいらっしゃいます。

これは、大丈夫なんです!!

天然木のオイル仕上げで仕上げてありますので本当に木そのまんまなんです。
そのため、木部である扉や引き出しの前板部分は呼吸を続けています。
だからか、よくあるキッチンの庫内の独特の嫌な匂いもこもりません。
また、よくある匂いの原因のひとつである接着材の匂いもなく、とても気持ちいいですよ~。


あなたにピッタリの材種はどれですか??
その他参考にお客様の施工例もありますので、見てみて下さいね。

次はサイズ・形編です。


続く・・・。



シャルドネ福井店・金沢店で人気の感動の座り心地でおなじみのフェミニンソファ、


実はこのフェミニンソファはシャルドネ代表の大きな失敗から生まれました。

takaitei.jpg
シャルドネの代表が自宅を新築時に(実験がてら?!)とある有名海外ブランドのソファを購入。
デザイン性があり見た目も(値段も!?)スゴイ本革のソファ。
今後開発していくシャルドネオリジナルソファの生かしたいという思いでした。
ところが!
それからたった3年後にそのソファの座面がみるみるうちにへたり、革も劣化し、亀裂が入るように
なってしまいました。
せっかく買ったソファがこんな3年でダメになるなんて!
そこで、
永く使える、自分の生活スタイルにあった座り心地のいいソファが作りたい。
という単純なその思いから開発がスタートしました。

その開発でこだわったのは
この3つ

一つ目は何より座り心地の良さ 

ソファは家族がくつろぐ大切な憩いの場所。
何より座り心地が一番大事ですよね。

水野家.jpg














もともとソファは欧米の文化のため、いざ日本人が使っても
なかなか自分たちの生活にあわず、大きなオブジェ(もしくは物置!?)になっている・・
という方も多いのではないでしょうか?
そこで、私たち日本人の「いつも」の生活スタイルを考えて
日本人に合うソファを造ったのです。 
そこで辿りついたのがこの奥行。
日本人が使うソファにとって一番大切なのはこの奥行なのです。
 →詳しくはこちら


二つ目は簡単にお手入れができる、
お家の洗濯機で洗える布のソファにすること。


洗濯機~1.JPG家族がくつろぐ場所だからこそ気兼ねなくゆったり使えるソファをつくりたい!
でも、当時はいろんなソファがあっても、張り込みのタイプが多く汚れたり、破れてしまったら、全てを張替えなくてはいけないものばかり。
洗えるソファでもドライクリーニングに出さないといけなかったりと手間もお金もかかるものでした。
子供たちがお菓子やジュースをこぼしても、ペットのワンちゃんや猫ちゃんなどが汚してしまっても、
うとうとソファでうたた寝...一晩ソファで寝てしまうなんてことがあっても大丈夫!
そんなソファを作りたかったのです。
そこで、お家の洗濯機でジャブジャブ丸洗いできるソファが生まれました。

 →詳しくはこちら





三つ目は永く使えるソファを作ること。
 

開発のきっかけとなった「永く使えるソファを作りたい!」

永く使ってほしい。

その思いはシャルドネができた頃から全く変わることのない思いです。
家族の成長と共に、一緒にその時間を過ごしてほしいなと思っています。
5年や10年で買い換えるソファではなく、
それから先も家族の中心にあるようなソファを作りたいという思いから
たくさんの試作、試験を繰り返し、試行錯誤してこのソファが生まれました。
 →詳しくはこちら

こうして完成した感動の座り心地のフェミニンソファ。
今まで家具を販売する現場で、
「こんなソファが欲しい」
「こうだったらいいのにな」
と実際にたくさんの方から生の声をおうかがいいし、
そして自分の大きな失敗があったからこそこのソファが生まれました。

だからこそ、フェミニンソファが誕生してから今も変わらずに
たくさんの方にご支持いただいています。

まだこの座り心地を体験していないあなた!
ぜひお店で感動の座り心地を体感してください。


シャルドネ福井店・金沢店へのアクセスはこちら




 








 天然木の家具を専門としているシャルドネ。今回はTVボードをご紹介しましょう!
テーブルや椅子についても詳しくお話しています。気になる方はこちらからどうぞ!

 今回ご紹介するアイテムはTVボード。
TVボードって正直、あってもなくてもやっていける贅沢品の一種だと思います(苦笑)

と、いうのも・・・

最近のテレビは進化が速い?ので、壁掛けタイプや録画機能とテレビが一体型になっているタイプ。
そして、CDやDVDなどの保管ディスクはSDやブルーレイなど小型ディスクへ。
ここまでされてしまうとTVボードのような置き型の収納家具って不必要になってしまうんです・・。

でも待って!想像してみて下さい!
TVボードのあるリビングとないリビングを・・・

私は、TVボードってリビングルームの「顔」になると思っています。
シャルドネのようにちょっと高価な家具でなくても、TVボードがあるお部屋とテレビだけが壁にポツンと掛かったお部屋を比べるとその差は歴然です!TVボードがしっかりとある方がお部屋として、インテリアとして、とっても素敵に仕上がります。

「別にインテリアとか気にしてないし・・・」という方は、そのまま壁掛けタイプでスッキリと格好良く決めれば、モダンでシンプルなお部屋になるので、それはその姿で素敵だと思うのです。

ただ、それは一人暮らしの方や機器類の少ない方に限ったお話。

シャルドネはご提案するのは、
家族みんなで食事のあともゆっくりと楽しく過ごせる空間です。

DSC_7594.JPG
↑このように家族でワイワイする時間をご提案したいのです!

 お子さまがいらっしゃるお家はディズニーや戦隊モノのDVD、Wiiやプレステなどのゲーム類が多くって収納する家具に困っていたりするもの。特に「太鼓の達人」が収納に困っているとよく聞きます(笑)家族が多いと片付けなきゃいけないものが多いんですよね・・・
実際に私の家も子どもの運動会や文化祭などのイベントのときのテープがたっくさん!
TVボードだけじゃ収まりきっていない状態です~。

困るのは収納だけではありません。お客さまが来られたときにまずリビングに通しますよね。
その時に、パッと目に入ってくるのがTVボードだと思うんです。
だからこそ、生活感は出したくないし、でもインテリアとして美しく見られたい!と思います。

だから、やっぱりTVボードって大事なんです。

そんな方のためにシャルドネはこれまでの経験を生かしたご提案をさせて頂いております。
収納したいものに合わせた収納量、置きたいテレビに合ったサイズ、生活感を感じさせないデザイン、そしてお客さまお一人お一人に合ったご予算・・・・

オーダーメイドだからこそとことんこだわれるのです!



ではでは、そんなこだわり抜いたお客さまのシャルドネの家具をご紹介しつつ、
シャルドネだから出来ることをお話していきますね。

IMG_1460.JPG
 まずは、お部屋に合ったサイズです。
シャルドネはセミオーダーが可能な家具屋さんです。

なんと、1cm単位でのご注文ができます!

ですから、ご新築やリフォーム中の方はもちろんですが、
買い替えをご検討中の方にもしっかりとお家の大きさにあったTVボードを選んで頂けます。

ご新築・リフォームの方は完成予定の図面を持参していただくか、置きたいサイズのTVボードを設計士さんにしっかり伝えて、置ける場所を確保した状態でお店へお越し下さい。

買い替えの方は、現在使っているTVボードのサイズを図ったうえで、次はどのくらいのサイズが置けるか実際にお家の置きたい場所を採寸して下さい。それからご来店下さいね。

ここで大事なことを忘れていました!

必ず採寸していただきたいのがテレビです!!

何インチのテレビを置く予定なのかが、家具のサイズに大変重要です。
お忘れないようお願いします。


サイズが決まれば、次は収納です!


↓例えば、こ~んな壁いっぱいの収納も作れちゃいます!

P1030227.JPG
DSC_3575.JPG
DVDやCDだけでなく、雑誌や絵本、文具類、アルバム・・・など、
もうテレビとは関係のない(笑)子供たちのおもちゃも一緒にお片づけができます!
ディスプレイが好きな方はあえてオープンの棚を造って、お花やオブジェを飾って楽しんでもいいですよね。
他にも、救急箱とか保育園や学校の書類などリビングってみんなの共有空間なので、ものが溜まりやすい場所なんです。そんなものを一気に片付けてくれるのがこの大きな壁面収納の家具です。

八田様より(携帯).JPG
↑こちらのお客さまは前使っていたTVボードが小さくなってしまい、テレビの買い替えと同時にTVボードを新しくすることにしたんです。
「どうせ買い換えるなら・・・」と、家族みんなが読書好きということもあって、収納に困っていたのだそう。そこで、何冊くらいを収納したいかをお聞きし、TVボードの上にウォールユニット(吊戸棚)を付けて、そこに漫画や文庫本を収納することにしました。
奥さまが「味気ないので、何か飾るスペースがほしいなっ♪」ということでしたので、ウォールユニット(吊戸棚)にはオープン棚を付けました。

と、いうように片付けたいもの、見せたいものがどれくらいあるのか。
そこがわかればそのスペースに出来る限りの収納をご提案していきます。

収納のレパートリーも豊富!

引き出しや扉はもちろん、色々な形でご提案しています。
例えば、
「オーディオやスピーカーにこだわって格好良いものを使っています。
だから隠したくない!自慢したい!みんなに見てもらいたいんです!」という方。
では、オープン棚にしてはいかがでしょう?
さらにディスクやコードなどを収納しておく引き出しもあったらいいですよね。

DSCF9045.JPG
上は機器が入るオープンに、下は細々したものを入れる引き出し収納に。

「下の段にも棚が欲しいです!でも、そこは隠しておきたい・・・」
そんなあなたにはこんな仕様をご提案。

DSC00299.JPG
手前に扉を倒すタイプです。なので、機器類もスッキリ収まります。
※この仕様に変更する際は別途料金が発生します。気になる方はお問い合わせ下さい。

扉を上にあげるタイプ↓

IMG_5921.jpg

扉を上げて、収めることができるような目隠し扉↓
棚の収納にどれだけのもの(雑誌やA4ファイル、CDなど)を収納したいかによってキャビネットのサイズ、扉の大きさは変わります。ここも自由に変更が可能なのです!

IMG_0087.jpg

ちなみに↑の仕様であれば、閉めた状態でお気に入りの雑誌や写真などが飾れるようになっています。扉の下に溝を造っているので、そこに立て掛けるようにして使います。↓

IMG_2832.jpg

また、引き出し収納も面白い機能が付いています。

引き出しの中を綺麗に整理整頓したい方のために仕切り板を付けられます。↓

IMG_5132.jpg
これがとっても便利!
ちょっと職人の手間がかかるので、別途料金がかかるのですが・・・お客さまにはとっても好評!
100均などで仕切りを購入される方が多いのですが、それだとサイズが合わない場合があるんですよねー。
なので、こういった仕切り板を挟むことで文具類とCDを仕分けできたりしてとっても便利なんですよ♪

すごいでしょ?ここまで選べるんですよ!


ここまでご紹介した仕様の変更点は、TVボードだけでなく全てのアイテムに対応しています。
キッチンの食器棚や壁面式の収納庫、リビングのサイドボードや本棚、洋服タンスなど・・・

シャルドネの家具は職人が手造りしているからこそ、
お客さまのご要望にお答えすることができるのです。

実際にオーダーされたお客さまの実例集をHPからご覧頂けます。 >> 実例集はこちらから



さあ、サイズも収納も決まりました!
あとは取っ手やデザイン、木の種類を選んでいただきます。

IMG_0061.jpg
基本的に木の種類はこの4つ。

✩一番リーズナブルな価格で、節が大きいパイン材
 日本でいう松の木です。

✩とっても固く、ナチュラルな雰囲気のカバ桜材
 桜ではなく、カバ材の仲間です。

✩木目がとっても美しく、男性に特に人気なアメリカンウォールナット材
 アメリカのくるみの木です。

✩優しく馴染む赤茶色とシルクタッチと呼ばれる滑らかな触り心地のアメリカンブラックチェリー材
 アメリカンチェリーの木になります。希少価値が高いことから、一番の高級材です。

この4つ以外でも対応している木材もあります。
「床と同じ色がいいな」とか「建具と同じ木目がいい」など出来る範囲でご希望にお答えさせて頂きます。
※工場によって使える木材が決まっています。店頭にてお確かめ下さい。



 木の種類が決まったら、扉のデザインを決めて行きましょう。
シャルドネではそれぞれの天然木に合ったデザインをご用意しています。
お好みのデザインをお選びください。 >> TVボードのラインアップはこちらから



IMG_2837.jpg
 木の種類、扉のデザインが決まったら、取っ手を選びましょう!
一部追加料金のかかるものはありますが、基本的には無料で変更が可能です。
 さらに、こだわりたいお客さまのために取っ手のお持ち込みも可能!
付けたい取っ手を製作に入る前にご用意頂き、お店までお持ちください。
お店から工場に送りまして、職人によって綺麗に取り付けを行います。



ここまでで、お客さまに選んでいただく項目はクリアしました!
あとは工場からの正式な家具図面を確認していただけましたら、家具の製作に入ります。

ご注意いただきたいのは、
シャルドネはオーダー家具です。
製造開始後のキャンセル・変更は一切受けかねます。
図面の確認の時点で、お家に収まるかどうかを再度お確かめの上お返事をお聞かせ下さい。




名称未設定-1.jpg

 製造が終わって出来上がった家具は、まず最初に福井県の倉庫にやってきます。
そこで、うちのオーナーである水野がしっかりと検品させて頂きます。
(黄色いTシャツが似合う社長。
カメラを向ければいつも素敵なポージングをしてくれます。→)

検品が完了し、無事配達準備が出来たところでお客さまにお店からお電話させて頂きます。配送の日程を決めていきます。
※シャルドネ福井店・金沢店では日曜日のみの配送になります。

日程が決まれば、
お届けを待つのみです♪

と、いった感じで進んでいきます。







オーダーメイドの家具になりますので、製造には1ヶ月半~2ヶ月程かかります。
ご希望の納期に合わせて、ご来店下さい。

天然木の家具・キッチンの専門店シャルドネの女性スタッフたち.jpg
ご相談、お問い合わせなどは、女性スタッフが対応させて頂きます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

【 シャルドネ福井店 】 
〒910-0019 福井県福井市春山2-9-13 3F
TEL. 0776-25-7700 / FAX. 0776-25-7788

【 シャルドネ金沢店 】
〒921-8801 石川県野々市市御経塚3-5
TEL. 076-269-5000 / FAX. 076-269-5005



 さて、今日はシャルドネのテーブルについてお話させていただきますね。
前回はシャルドネの椅子についてお話しましたので、その椅子に合わせてテーブルもご紹介。
(ちなみに前回の記事はこちらからご覧頂けますので、どうぞ >> シャルドネの椅子

テーブルといってもたっくさん使い方がありますが、なかでも一番使うのがダイニングテーブル!
家族みんなが毎日食事をしたり、宿題をしたり、家計簿をつけたり・・・
色々な使い方をさせてくれるのは、やっぱりダイニングのテーブルです。

でも、それだけ毎日頻繁に使うのに買う機会って新築やリフォーム、結婚ととっても少ないんですよね。

シャルドネでは、そんな特別な機会だからこそ末永くお客様に愛用していただけるテーブルをご提案しています。


IMG_1010.JPG
例えば、こちらのダイニングテーブル
「この椅子って・・・」そう、この椅子は前回ご紹介したシャルドネで一番人気のLDチェアです!
その椅子を造っている飛騨高山の工場が手がけるダイニングテーブルなのです。

IMG_2499.jpg
シャルドネのなかでは一番シンプルなデザインのもので、一枚天板にドシッとした4本脚の付いたタイプ。オーソドックスではありますが、実はここまでシンプルなデザインって少なかったりするんです。

 だいたいのダイニングテーブルって天板が沿ったりしないように天板の裏面に木枠のような框が組まれていることが多いです。でも、このダイニングテーブルはデザインを重視させるために鉄板のような薄いプレートで固定されているだけ。だからこそ、すごくスッキリとした雰囲気に仕上がるんです✩

見えますか?コレコレ→

椅子とテーブルしか造っていない。つまり、その2点だけを専門としているからこそ、座ってしまうと見えない天板の裏にまでこだわることができるのです。

さらに、シャルドネだからこそできるダイニングテーブルの使い方があります。
「あのー・・・テーブルっていうか座卓がいいんです。」という方。ご安心下さい。
シャルドネはソファの前に置くセンターテーブルはもちろん、座卓やおこたつまでお造りしています。

脚がハの字に広がったダイニングテーブルはこちら ↓

シャルドネのダイニングテーブル.jpg
それをセンターテーブル使用に脚を短くオーダーすると・・・ ↓

シャルドネのセンターテーブル.jpg
こんな感じになります。
木の種類を変えても雰囲気は変わりますが、脚カットをするだけでもまた違いますよね。

 よくシャルドネでご提案する例の一つが、2人掛けのダイニングテーブルをセンターテーブルにオーダーするということも可能なんです!
 ご結婚の際に2人掛けのダイニングテーブルをオーダーされた場合。
ご新築やご家族が増えて新しいテーブルを買おう!となっても、
「このテーブル気に入ってるし、まだまだ使いたい!でも置き場がないんだよね~・・・」
そんな方もシャルドネではカバーさせて頂いております。
なんと、そのテーブルの脚カットや追加の脚だけの買い足しが可能です!
円卓を新しいセンターテーブル用の脚だけをオーダーすればちゃぶ台のような可愛らしいセンターテーブルにすることができます。
(※ただし、シャルドネの家具に限ります。なお、脚カット・脚の追加購入に関しましては出来るもの出来ないものがございます。気になる方はお気軽にシャルドネ福井・金沢店にお問い合わせ下さい。

このように将来も見据えたご提案をさせていただいております。


シャルドネのダイニングテーブル②.JPG
 こちらのダイニングセットは、シャルドネでも一番リーズナブルのシリーズ。
こちらも脚がハの字になったダイニングテーブルです。
このテーブルは長方形と樽型(トノー型)の2つを選ぶことができます。
やわらかい印象にしたいからは丸みのある樽型を。
シャープでスッキリとした印象にしたい方は長方形タイプがオススメです。
壁面にくっつける方だけをまっすぐにカットして反対は樽型のままで!というオーダーも可能!
 お家の雰囲気やお好きなテイストに合わせてオーダー出来る家具になっています。


まだまだ様々な種類のテーブルがあります。
もっと見たい!という方はこちらをご覧下さい。 >> シャルドネのテーブルラインアップ

シャルドネ福井店・金沢店では、こうしてたくさんのオーダー家具をお造りしています。
お客様お一人お一人に合ったサイズの家具をお造りしているので、少し製作にはお時間がかかります。ダイニングセットですと、1ヶ月半~2ヶ月程かかります。

アフターのメンテナンスについてもさせていただいております。
お気軽にご連絡ださいね。




今回は「感動の座り心地」フェミニンソファ第二弾

「寝れるソファ」に引き続き、
今回は「洗えるソファ」についてご紹介します。

その名の通り、このソファはお家でまる洗いできるんです!
布地がいいんだけど、汚れが気になる!!
という方多いのではないでしょうか?

通常の布地のソファだと「張り込み」という造り方で
カバーが全てボディに張り込まれ、外せないタイプが一般的ですよね。
こんな感じで隙間にホコリやお菓子のくずが入り込んでしまったり・・・
などなどそんな経験ありませんか?
harikomi.jpg
また布地に汚れがついたり、破れてしまっても、
もうどうすることもできない・・・。
見てみないふり、もしくは、マルチカバーなどで目隠ししてしまったり・・・
せっかくのソファもなんだか残念ですよね。

そこで!
作られたのがこのソファまるごとお家で洗濯OKなフェミニンソファ


ここも

kaba-1.jpg

ここも

kaba-4.jpg

もちろんここだって

kaba-3.jpg

そしてこんなところまで!

kaba-2.jpg

全部がバラバラのカバーリングになっているため
汚れが気になる場所だけをはずして、部分洗いもOKです☆

これで汚れも気にせずにどんどんお使いいただけます☆

布地は約50種類の中からお選びいただけます。
iro.jpg
お好きな色をチョイスしてください。


ここでちょっと裏技をこっそり教えちゃいます
このソファ、全てカバーリングになっているため、
こんなこともできちゃうんです☆
隠れ人気の2トーンカラー
2013.6.15.b.jpg
2013.6.15a.jpg

こちらは豪華な本革張りの2トーンソファ
ぐっと大人っぽくなりますね。
このように革張りもOKです!
モダンなお部屋にしたい方にもピッタリです。

カバーの個別販売もしていますので、
洗い替え用でこんな2トーンカラーにしてもステキですよ☆
また、同じ色でちょっと飽きちゃったなという方も
このカバーのみを買い替えて、お部屋の模様替えやイメージチェンジをしてみても
また新鮮な雰囲気を楽しんでいただけますよ。

お好きなカバーを選んで、あなただけのオリジナルソファを作ってみてはいかがでしょう?

次回は「驚異のへたりにくさを実現!驚きの構造」についてです。
お楽しみに~♪














こんにちは、シャルドネ金沢店の麦ちゃんこと、麦田です!

雨の降らない梅雨・・・・
農家の方々はかなり困っていらっしゃるのではないでしょうか。
個人的に雨は嫌いですが、作物たちのためにどうか大粒の雨を降らして頂きたいものです・・。

さて、前回シャルドネがコーディネートするキッチンの収納家具についてご紹介しましたので、今回はそれに合わせたリビング兼ダイニングチェア紹介しますね!

IMG_4965.jpgのサムネール画像

まずはこちらから・・・(↑)
シャルドネの中でもズバ抜けて人気なのが、この『リビングダイニングチェア』
名前を聞くだけで座りたくなってしまいません?(笑)
そう!ゆったりくつろぐリビングでも、家族で楽しむ食卓でも使って頂ける椅子なのです✩
ヒミツは椅子の高さと広々とした座面です。
写真では分かりにくいのですが、この椅子の高さはソファと同じ高さなんです!
低い椅子ってよくありますが、何だか座り心地しっくりこなかったり、デザインに欠けたり・・・
実はすごく難しいんですよねえ。
この低い椅子は低いだけでなく、広々とした座面なのであぐらをかいたり正座をしたり、三角座りまで出来るようになっているんです。女性は特に足を上げて座る方が多いですよね。ダイニングチェアでそんなことができたら家事の息抜きもできて、とっても嬉しくないですか?

DSCN0890-2.jpg

「なんでこんなに掛け心地がいいんだろう・・・」それはこの言葉を聞いて納得しました。
『 飛騨高山でお造りしている椅子です 』
飛騨高山は家具造りの名所であることは皆さんご存じですよね?
椅子とテーブルしか造っていない飛騨高山の工場が天然木家具の専門店であるシャルドネとコラボレーションして出来上がったのがこの椅子なのです。
たくさんの椅子を作り続けてきた職人たちが造る椅子なので掛け心地が格別なのは当たり前。
そして、シャルドネの女性デザイナーが手がけるデザインは重たくならないシンプルな雰囲気に仕上がっています。これなら、今流行りの「北欧インテリア」からしっとりと落ち着いた「和テイスト」まで幅広く使って頂けるのではないでしょうか。

DosrXfu5rVRg0N26.jpg

ちなみに・・・

シャルドネ福井店とシャルドネ金沢店のスタッフが月に1回集まってミーティングをしています。

その話し合いをするときは必ず、今ご紹介した椅子に座って行っています。
女性はやっぱり張り座のタイプを選びますし、男性は板座を結構好むようです。

休憩の合間に、
「やっぱええなぁ~」がお決まりです(笑)

スタッフも一押しの椅子なのです!





この飛騨高山とコラボした『 ドルチ シリーズ 』の椅子は他にも種類があります。
↓ ↓ ↓

IMG_2455.jpg

この写真の他にもあるのですが、特に人気な子たちを集めてみました。

向かって左からご紹介していきますね!

『ドルチⅣ ウィンザーチェア』 まるでシルエットはYチェアのようにオシャレでしょ?
この椅子はデザインが格好良いのはもちろん、背もたれからアームにかけて1本の木を熱を加えながらぐにゃっと曲げている曲げ木の技法を使った椅子です。とっても頑丈でいて、掛け心地もバツグンです。

『ドルチⅡ ハイバックチェア』 名前の通り、スラッと伸びた背もたれが特徴。
この背もたれ、ただ長いだけじゃありません。人間工学に基づいて、日本人の背骨の曲がり具合を平均計算し出来上がった極上の椅子です。なので、首から腰にかけてしっかりと支えてくれます。
この椅子はLDチェアに続く、シャルドネの椅子人気No,2の椅子でもあります!

『ドルチⅢ LD(リビング・ダイニング)チェア』 先ほどからご紹介している椅子です。
とにかく人気で、これまでにたくさんのお客様にご愛用頂いております。
お客様のご感想をHPにてご紹介しています。 >> 気になる方はこちらからご覧頂けます

『ドルチⅠ チェア』 ダイニングにとってもオススメのチェアです。
この椅子は今までご紹介した4脚のなかでも一番古いモデルです。
だからこそ、どこか懐かしさも感じる大人っぽいデザインになっています。
ちなみにこの椅子は金沢店スタッフの橋田が自宅で愛用中。


IMG_2441.jpg
たくさんご紹介させていただきましたが、まだまだご紹介していない商品もございます。

こちら(→)は最近「えー!可愛い!」と人気の木の回る椅子です。

なかなか木のフレームで回転チェアを造るのは、金具の調整や脚の組み方が難しいので他店さんでもあまり見かけることがないのです。
そんなことを思うと、とっても珍しいのかもしれません。


CIMG2194.jpg

この椅子、カバーリング使用にも対応しているので、洗える布を指定して頂ければお家の洗濯機でカバーのみを丸洗いすることが出来ます!

やはり回る椅子なので、学習デスクや書斎、WEBスペースで使っていただいているお客様が多いです。

でも、こうして(→)円卓に合わせるをカフェのようなオシャレな空間にもなります。

木の種類と布の色によって雰囲気は違ってきます。お気に入りの組み合わせで楽しんで頂ける椅子です。



シャルドネの椅子たちは、木の種類や布・革の色だけでなく、椅子の高さまでオーダーすることができます。

「家で仕事してると何だか疲れる・・。」
「ご飯の食べこぼしをしちゃう」
「とにかく落ち着かない!」と、いう方。

それは椅子とテーブルの高さが合っていないんです!
実はとっても高さって重要なんですよ。

シャルドネでは、お客様の身体にあった椅子をご提案しています。
お店で実際に1cm単位で採寸を行っています。
(※高さには限度がありますが、出来る限りの対応はさせて頂きます)
このようにシャルドネならではのオーダーメイドの家具をご提案しています。

アフターケアももちろんさせていただいております。
座面の張替え、椅子の脚カット、メンテナンスオイルの販売・塗り方 など。
(※張替え・脚カットは有料です。対応していない椅子もありますので、気になる方はご購入されたシャルドネにご確認下さい。)


ご新築やリフォーム中の方に限らず、椅子の買い足しや買い替えをご検討中の方。

ぜひ一度シャルドネに座り比べに来てください!

お客様に合った一脚をご提案させて頂きます。


最近では
「あのソファはどれですか?」
とご指名が入るほどの人気者

「感動の座り心地」で有名なあのソファ
それが
コレ→
main2.jpg名前は「フェミニン」です。
名前にぴったりのモテ具合。

今まで本当~~~にたくさんの方に使っていただいています!
そんな人気者のソファを今まできちんとご紹介していなかったので、
今回、人気も秘密を一挙大公開しちゃいます!

第一回目の今日は
なんといってもこれだけは譲れない!
「感動の座り心地の秘密」について

そうなんです。
このフェミニンソファの一番の人気の秘密はなんといっても
おもわず感動してしまうくらいのこの座り心地の良さ。
一旦座ると全身の力が抜けてとろけてしまうような感覚。

その一番の特徴は、この奥行。
通常のソファだと約80cm~90cmの奥行が一般的ですが、
このソファはなんと!奥行1mもあるんです!
okuyuki1000のコピー.jpg
この1mというのがポイント!
今までありそうでなかった奥行なんです。

では、なぜこの1mの奥行が必要なのか?

それは・・

お家でゆったりとくつろぐためなんです!
それ、ソファだったら当たり前だと思っていませんか?
もちろん当たり前なんです。
その当たり前のことをを徹底的に考えてつくられたソファがこのフェミニンソファなんです。

自分の生活スタイルを思い出してください。
最初キチンと座っていてもだんだんと足をあげたり横になっていたりしませんか?

日本人はもともと畳での床の生活が長いため、足をあげる(崩す)習慣があります。
(あぐらをかいたり、正座したり、隅っこでさんかく座りをしたり・・・)
この日本人の生活スタイルを考えてあえて奥行1mというソファが生まれました。
そうすることで、
こんな風に足を全部あげたときにもキチンとソファの中に収まるのです。
zassi.jpg

またこんな格好や

kihon.jpg

こんな格好も

agura.jpg

こんな格好だってできちゃいます!

yokone.jpg

お家でくつろぐ時ってこんな感じではないでしょうか?
このように日本人の生活スタイルを考えて作られたソファなんです。



では、実際にシャルドネの別のソファで比べてみましよう。

こちら奥行80cmのソファ
okuyuki800のコピー.jpg


先ほどと同じような体勢になってみると・・・

足が出てしまいます。
asideruのコピー.jpg

そしてだんだんと足をあげているのにも疲れていき・・

zibeta2.jpg
最終的に・・・こうなります。
こういう方多いのではないでしょうか?

ただし、キチンと「座りたい」という方には奥行80cmのソファがオススメです。
応接間やダイニングソファなどにもピッタリ☆ ↓
kitinnto.jpg

逆にフェミニンは奥行が深く、「くつろぐ」ことを重視して作られているため
このようなキチンと「座りたい」という方にはオススメしていません。


またこの1mという奥行のもさることながら、
通常3人掛けソファだと幅が約1m60cm~1m80cmが多いのですが、
このフェミニンソファは3人掛けの標準サイズでなんと!
幅2mもあるのです!

フェミニン3Pソファ(幅2m×奥行1m)=シングルベッドの大きさ

なのです!
なので、男性が横になっても足が出てしまうこともなくゆったりと寝ころぶこともできます。

奥様の家事の合間のちょっと一休みや女子会でミンナが集まってたり
zyosikai.jpg

お子さんのちょっとしたお昼寝や

仕事帰りのご主人さまが疲れてごろ~んと横になっても

syatyou.jpg


お休みの日にはお子さんと一緒にお昼寝してもみなさんでゆ~ったりくつろげますよ。

水野家.jpg
家族ミンナが勢ぞろいしてもゆったり広々~♪


急な来客があった時にも気持ち良いベッド変わりにも。
ソファベッドをお探しの方にもピッタリです!
neru.jpg

また、シャルドネならではの特徴
サイズオーダーも可能です!
2mはちょっと大きすぎる・・・
もっと大きいソファが欲しい!!
という方、おまかせください!
同じフェミニンソファで贅沢☆一人掛け用ソファから
幅4m80cmの超ビッグサイズのソファまで。
お好きなサイズでお造りできますので、お気軽にお問い合わせください。
(※ただし、奥行きが特徴のソファなので、奥行きの変更は受けかねます)

このようにこの一つにソファで幾通りものくつろぎ方があるんです。

あなたにピッタリのくつろぎ方、ぜひお試しくださいね!


あなたもぜひ感動の座り心地体感してください。

気になる方はシャルドネ福井店・金沢店まで☆!


次回は人気の秘密その2
「洗えるソファ」についてご紹介します!
































DSCF9193.JPG「大工さんの造作家具じゃ物足りない!」
「お客さんが来ても素敵なインテリアに見える収納家具にしたい!」
そんなお客さまのために、天然木の家具を造るシャルドネがご提案させて頂いております。

まずはこちら →
シャルドネでは一番オーソドックスで人気のあるタイプ。ウォールキャビネット(吊戸棚)とカウンターの上下別れたキッチンの収納家具です。

人気のヒミツは収納家具だけどインテリアとしてオシャレにお部屋を魅せてくれるところ!一般的なキッチンの収納キャビネットって壁面全体が覆われてしまって、無機質な感じがするのですが、後ろの壁が見えることでお部屋への圧迫感を無くし、むしろ空間を広く魅せてくれる効果があるんです。
さらに、通常は既製品が多いため、引き出しの杯数や扉の位置などを選ぶことが出来ないというのが多いです。しかし、シャルドネではお客様がお持ちのカトラリーや食器、家電製品に合わせてキャビネットの使用を決めることができます!




例えばこのお写真(↑)のお客様は、アルミホイルや布巾、ボウルなどの調理器具も入れられるようにと半分は前段引き出しにしました。扉には子どもたちのお菓子やお弁当箱など何でも使えるように2枚戸扉にしたんです。
家電製品は左側にある大工さんの造作棚に収納することで、コストダウンにもなりました。

CIMG6201.JPG

← この(左写真)キャビネットのようにウォールユニットの背を高くすることも可能!

こちらのお客様は発酵器やゴミ箱などを収めたいということで、カウンター下はほぼオープン棚に変更しました。下に収納が少ない分上の吊戸棚を大きめにすることで、家族全員の食器やあまり使わないお重箱なども収納できるようになっているんです!
お持ちの家電製品に合わせて造っていくとこういったプランがいいのではないでしょうか。

「いやいや、収納もあって家電も入れられるものがいい!」という方にはこちらのキャビネットがお勧めですね(↓)








CIMG6557.JPGのサムネール画像
こちらは最近人気のタイプ→

天井まで目一杯収納が出来、家電製品も入れられるように真ん中をオープンにしました。オープン部分は引き出し式になっており、炊飯ジャーのように上開きのタイプでも使いやすいようになっています!

「ちょっと待って!壁面収納だと、圧迫感ないかな・・・」と、思いました?
シャルドネの家具は全て天然木家具です。木目も色味もすごく自然なんです。なので、思っている程お部屋が圧迫されることってないんですよ。
それでも気になる方は木材の種類を変えて、カバ桜材(中段写真)のような明るい木材にしたり、何枚かガラス戸を入れることによって圧迫感は軽減されます。
ちょっとの工夫ですが雰囲気は全然違うので、気になる方は店頭にお写真がありますのでぜひ見にいらして下さいね。





これまでシャルドネがご提案させて頂いたキッチンはこちらからご覧頂けます


このように、天然木の専門店だからこそ出来るナチュラルな空間と女性目線での使い心地のご提案をさせて頂いております。オーダーメイドの家具キッチンは家具の大きさ・お好きな木の種類・お部屋に合ったデザインなどによって価格も見た目も様々です。



ここからはお客さまのよくあるご質問にお答えしていきますね。

Q. 「納期ってどのくらいかかりますか?」
A. はい。納期はオーダー家具のため、家具の製作だけで2ヶ月程かかります。
  お家の着工が始まる前に家具図面が完成し、大工さんにお渡ししなくてはなりません。
  ですので、だいたい着工の4~5ヶ月前にはご来店頂きたいと思います。
  とにかく早めが一番なのです!

Q. 「天然木の家具って水周り大丈夫なの?」
A. 大丈夫です!ご安心下さい。
  しっかりとオイルメンテナンスをして頂ければ、問題なく使って頂けます。
  こちらの質問についてはHPで詳しくご説明しています。こちらをご覧下さい

Q. 「オイルメンテナンスってめんどくさそう・・。」
A. 雑巾がけをするような感じの簡単なメンテナンスです。
  オイル仕上げの家具専用のワックスがあります。
  それを定期的に水拭きをするような感覚でザッと塗って頂ければ大丈夫です!
  例えば、毎日水拭きをするダイニングテーブルはオイルが落ちやすいので、
  2~3ヶ月に1度塗ってあげて下さい。
  キッチンのバックキャビネット(食器棚や壁面収納家具など)は、
  年に1回くらいで大丈夫です。家具の色艶が見違えります!

Q. 「ワックスって何か有害なもの?子どもがそばにいても大丈夫?」
A. 大丈夫ですよ。ご安心下さい。
  シャルドネの家具は全て、天然素材のワックスを使用しています。
  オリーブオイルや菜種油などを蜜蝋(はちみつのようなもの)と練り混ぜて作ったものです。
  ですから、小さなお子さまが誤って舐めてしまっても平気なんです!
  ぜひ、お子さまと一緒に家具のお手入れしてあげて下さい♪

Q. 「オイル仕上げってことは、汚れつきやすいんじゃない!?」
A. そうですね。全く付かない!とは言い切れません。
  と、いうのも、メンテナンス次第なんです。
  先ほどの質問でもお答えしましたが、オイルを定期的に塗って頂けていれば、
  油性ペンのマジックやクレヨンで落書きされても
  メラミンスポンジ(例:激落ちくん)で擦って頂ければ落とせます。
  メンテナンスが不十分だと落とせない場合があります。
  「どうしよう!落ない!」という場合はお近くのシャルドネにご連絡下さい。

Q. 「施工例が見たいです!」
A. シャルドネ福井店と金沢店がこれまで施工させて頂いたお客さまをHPにてご紹介しています。



今現在ご新築リフォームの最中で、キャビネットなど家具をお探しの方は一度シャルドネ福井店、シャルドネ金沢店に見学にいらしてください。ご来店の際はお家の完成予定図面をお持ちの上ご来店下さい。
店内は全員女性スタッフです。女性のお客様お一人でもお気軽に入れるような空間になっております。キッズスペースもありますので、お子さま連れでも大歓迎です!

以上、シャルドネ金沢店の麦田でした。