先日父の還暦と、少し早いのですが退職祝いの旅行に行ってきました。

向かった先は富山県。

まず、高岡にあるHasu claft さんで陶芸体験です。

陶芸.jpg

 

父以外はみんなB型の個性の強い家族なだけに、造り方も出来上がった作品も個性的で、面白い事になってました(笑)

完成は1ヶ月後なので楽しみです。

 おそばやさん.jpg

お昼はHasu claft さんのすぐ裏にあるお洒落なお蕎麦屋さんで食べる事に。

 

椅子はウォルナット材でギャベの座布団が使われてたり、お店の中にこんな素敵なギャラリーまでありました。

 

 そしてリバリトリート雅楽倶へ到着。

目の前に神通川が流れていて静かなところです。

DSCF1296.JPG 

 

 

 

 

ホテル.jpg

泊まったお部屋はリビングも入れて5部屋もありとっても広々!戸田さんのお家みたいに大家族で行ったら楽しそうですね!

夜は父の好きなカラオケへ。息子の誠太郎も初カラオケにのりのりでリズムをとっていました。

私が言うのもなんですが、父は中々歌上手いんです。甘~いボイスでルビーの指輪なんかを歌うと私もつい聞き入ってしまいます(笑)

そして最後に少し恥ずかしかったのですが、弟と私から今までの感謝の気持ちを手紙にして渡しました。

今まで仕事を生きがいとしてきた父。来年から仕事が無くなるのでちょっと寂しそうです。。。

仕事が終われば、長年暮らした東京での友達や趣味もやめて金沢に来る事になるので、その分今度は、孫を見る楽しみ、家族で暮らす楽しさに生きがいを感じてもらえたら良いなぁと願っています。

 

 

余談ですが、高岡と言えば「能作」。

ご存知ですか?

東京でしか見た事が無かったのですが、ホテルの中でも売っていました。

母がここのファンで、少しずつ集めています。

「何を飲んでも違う!特にお酒。焼酎やビールは一味変わります!」とすすめられ父の日のプレゼントに購入した錫100%のタンブラー。

父もとってもお気に入りです。

真鍮で出来た風鈴もとびっきり綺麗な癒される音がします。

↑今度欲しいのがコレです。

 

金沢店 橋田 絵美

 

 

天然木のオーダー家具