先日のお休みの日、いきなり起こされ3分で出発し連れて行かれた先は・・・・

 

「OBAMA」=小浜

 

シャルドネホームも建ち、

シャルドネキッチンの施工で何度か来たことはあるのですが、

プライベートではあんまり来る機会のない小浜。

せっかくなので堪能してきました。

 

小浜と言えば海!

海と言えば魚!

魚と言えば海鮮どーーん!

 

 

ということで、食べてきました。

海鮮丼!!

海鮮丼2.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高ですっっ!!

なかなかローカルなお店でしたが、安くておいしい!

完全に近所のおじさん風な人でいっぱいなのもよく分かります!

 

また小浜と言えば・・・

水まんじゅう2.jpg「伊勢屋」の水まんじゅう

 

これは、社長もおすすめ!

しかも季節限定で、この時期しか食べられないんです!

お店のお姉さんが親切に食べ方を教えてくれた

のですが、この水まんじゅうは切って食べるので

はなく、そのまま一口で食べきる!らしいです。

 

なるほど~

 

食べてみて、よく分かる。

お持ち帰りもできるのですが、

これは、ここで食べるのが一番おいしい!

小浜に行かれた際には是非行ってみて下さい☆

 

余談ですが・・・(昨日に続き)

先日、ウチにめずらしいものが届きました。

 

けがに3.jpg

                      毛ガニ!!

カニは食べ慣れている福井県民ですが、この毛の生えたカニは初対面!

今、仙台にいる兄が送ってきてくれたのですが、

まず、なぜこの時期にカニ!?

仙台は毛カニが有名なのでしょうか?

よく分からないのですが・・・・なにしろ初対面なカレ。正直コワイ!!

越前カニのような扱いは出来ず、まずさばき方も食べ方も分からない。

何より恐くて触れない!...中、必死の思いでゆであがったカレは、かなりおいしい!

一回食べてみると、こなれてきて、しまいには手のりカニまでできるようになりました。

よくよく見てみると愛着もわいてきて、なんだかジブリに出てきそうじゃないですか?

ますます可愛く見えてきました!

 

以上。坂井まんのおいしいもの通信でした。

 

 シャルドネ福井店

坂井 美幸

 

シャルドネ福井店  

オーダーキッチン