おにぎり.jpg
 確か、4,5年ぐらい前だったと思うのですが、実家のお店に手伝いに行っていた時のこと。

 お店の前で山の絵を描いていた一人の男性がいてちょっと話しかけたところ、いろんなお話をしてくれ仲良くなりました。

 その方は旅人?放浪?をしている様子でした。
 その夜は、お店の駐車場で野宿をさせてほしいということになったので、帰り際におにぎりを差し入れしたところ、朝にはこの素敵な絵葉書を残し、立ち去っていました。

 何気なく作ったおにぎりのお礼に、こんな素敵な詩と温かい絵を残してってくれた事に感動しました!

それはまるで山下 清みたいでした!!!

 そして先日、私が山に帰っていたところ、偶然にもまたその方が現れ、再会出来たのです。

 絵がとても上手なこの男性に、昔からお店の近くにあった顔無し地蔵に父が顔の絵付けをお願いしたところ、快く引き受けてくれました。

gaji2.jpgこの男性がお地蔵さんの絵付けをしている隣で、私はこの方からディンプルアートというステンドグラスに似たガラス絵を教えてもらっていました。

スポイドみたいな溶剤で、まず下絵を縁どりしてから、その中に色を入れていく不思議なアート。

おじさんはこのディンプルアートでもいろんな作品を作っているらしく、個展も開いているとのことでした。

私も初めての体験でしたが、とっても面白く夢中になってしまいました!

          


ディンプル.jpg

手解きを頂きながら、
出来上がった作品がコチラ→

今の季節に合わせて傘を持った男の子にしてみました♪




                                 
 


お地蔵さんの顔の絵付けも終わったところで、このお地蔵さんをおじさんと奉ってお参りしてきました。

穏やかな優しい顔にして頂き、父もとっても喜んでいました♪


本当に素敵な思い出をありがとうございました。







話はちょっと変わって、今の時期、実家の山ではハチミツが採れます。

はちみつ.jpg実家の山は栃の木が多いので、採れるのはとち蜜。
とても香りがよく、本当に美味しい蜜です!かわいいミツバチたちがせっせと巣箱に運んでくる蜜を、こんな風に瓶に入れてお店で販売しています。
年間約100本ぐらい採れるのですが、毎年買いに来てくださるお客さまもいて、一ヶ月ぐらいで完売してしまいます。

今、隣の橋田さんから注文を頂きました(笑)

                         金沢店  外