ムギちゃんのおばあちゃん孝行の巻

 

今回は私の大好きなおばあちゃんを紹介します!

DVC00211.JPG

/ じゃんじゃじゃ~んっ! \

この写真は河北イオンへお出かけに行ったときのものです。

この頃は「ちゅう~」って顔をするのが流行でしたので・・・

何だか私が恥ずかしい・・(照)

 

現在、私のおばあちゃんは施設に入っています。

左半身麻痺という、重度障害をかかえているからです。

1人でトイレもお風呂も入れません。

ご飯も1人だと食べこぼしなどとっても大変です。

 

でも・・・

 

baba.jpg

そんなことはお構いなしっ!み~んなばあちゃんっ子!

私たち孫、一人ひとり、赤ちゃんの頃はお風呂に入れてもらいました(笑)

ランドセルだってばあちゃんに買ってもらいました^^

 

だからこそみんな、ばあちゃんがだいすきです!

 

どんな姿になろうとも・・・関係ないっす!

トイレの介助も食事の介助もみんなへっちゃら!

「もぐもぐもぐ・・」とか「あむあむごっくん」とか言いながら

みんなでご飯を食べるのも何だか楽しいんです(笑)

トイレにいけば・・・

「う~~~んっ」とか「ひぃひぃふぅ~」って言いながら

ばあちゃんと一緒にキバッてますよ(笑)

お下品ですみません・・。

 

そんなことをして笑っていられるのもばあちゃんのおかげ。

介護の仕方を学べたのもばあちゃんのおかげ。

あんなにも元気だったばあちゃんがある日突然、障がい者になるのは・・・

とっても辛かったし、悲しかったけど・・・

今ではばあちゃんに私たちが元気をもらい、励まされています!

 

お休みの日にばあちゃんに会うと

「あら~ご苦労さんなぁ~!」って言われます(笑)

 

まだ運転は初心者マークなので、施設までは頻繁に行けないけれど・・・

いつかは自分で運転して、ドライブに連れて行ってあげたいです。

 

DVC00247.JPG

今年もお墓参りに行けるかな・・?

これからの夏の楽しみもい~っぱいです!

皆さん、夏のご予定はお決まりですか?

私は花火したいし、スイカ食べたいし、海行きたいし、BBQしたいし・・・

あれっ?欲張りすぎたな、自分・・・(汗)

毎年やりたいことはぜ~んぶしちゃうんです、この私。

こういうのを欲張りというのでしょう。

 

PS:先日、初めてのお給料を頂きました!

そう!初任給ですっ!こんな私でも・・・ありがとうございますっ!

その初任給でまず家族に恩返しプレゼント。

ばあちゃんには夏の白いバッグを。

金魚だいすきなじいちゃんには水に濡れても大丈夫なサンダルを。

家庭菜園にはまっているお父さんにも同じく、サンダルを・・(笑)

一番お世話になっているお母さんにはまだ決まっていないんですぅ。

何がいいんでしょうか・・?

皆さん、ママムギちゃんには何がいいんでしょうか・・・;;

 

さっ!今日も羽ばたけ、ムギちゃん!

おうっ!がんばるぜ、ムギちゃん!

 

金沢店 麦田